【GBVS】ボスタイムアタック-アバタール・ベリアル復刻/ユーステス1:02:64【グラブルVS】

【GBVS】ボスタイムアタック-アバタール・ベリアル復刻/ユーステス1:02:64【グラブルVS】

【グランブルーファンタジーヴァーサス(グラブルVS/GBVS)】

ボスタイムアタック〜アバタール・ベリアル復刻(2022.11.15〜11.20開催)

詳細は以下の通りです。
要点のみでまとめています。
もし質問や間違いのご指摘など有ればコメント頂けると幸いです。

=======================

【記録】
■ユーステス:1分02秒64
(PS版ソロ7位相当/ユーステス1位)
※最速1分02秒04は録画失敗しました…

【武器編成】
■背水編成
前回開催時(2021.08.24〜08.29)はユーステスを使っていなかったので、渾身編成にするか、背水にするかを検討するのが大変でした。結果渾身では1分10秒台後半、これ以上詰められず背水編成で挑みました。

・鬼哭啾啾(メイン)
・鬼哭啾啾×1
・フラマ・オルビス×6
・黄龍刀×1
・ロンゴミニアド×1

【サポートアビリティ】
①「コンジャクション」
②「鬼門・修羅」

=====================

【具体的なムーブ/攻略ポイント】

①開幕コンボ〜オーバードライブまで
アバベリは他のボスキャラと違いガードをしてくる(=ガードされるとコンボが切れる可能性が上がる)ので、如何にガードさせずに攻撃を当て続けるかがポイント。幸いガードは緩いので、起き上がりなどのタイミングにワンテンポずらして攻撃をすると良く当たってくれます。(ピッタリ重ねて攻撃するとガードや昇龍で反撃してくれるので注意)ステイトゥナイトやスローキルを駆使してループさせつつ、コンボ数と速度、ダメージを計算してスプレッドショットを混ぜるなどしてます。最終的に奥義を撃つまでに40HITになる様に動いています。

②オーバードライブ後〜起き攻めループ
アバベリはODするとアーマーが付与され、暴れられると手が付けられません。OD直後に攻撃を重ねても昇龍などで割り込まれる事が多いので、OD波の硬直が解けた瞬間を狙って両サポアビを使用してから解放奥義を重ねてヒットさせます。(※ここで運悪く昇龍を出されると、ヒットはするがその後の状況が悪く失敗します)これで体力75%以下まで削り、特殊行動のトリガーを踏んだ状態に。
アバベリは特殊行動トリガーを踏むと、ダウン→起き上がってすぐ特殊行動…となりますが、起き上がり→特殊行動へ移行する際に1フレ?だけ無防備の為、ピッタリ攻撃を重ねるとヒットします。重ね5H→コンボ〜また起き攻め…とループし、Breakへ。

③Break→フィニッシュ
最大の見せ場到来。Break状態へ間髪入れずに爆弾コンボ。そしてまた起き攻めのループへ移行しつつ、奥義ゲージが100%になる様にアサルトナイフなどでヒット数も稼ぎます。奥義ゲージ100%&リーサル圏内に入ったら、解放奥義でフィニッシュです。

=====================

【反省点/改善点】
・1分切れず。
・序盤に数発ガードされたのも少しタイムに影響が出た。(この辺りは運も絡む)
・ラスト、5H(トリプルアタック)→ステイトゥナイト→5H→解放奥義でフィニッシュしているが、5H(トリプルアタック)→Hフラメク→遠5H→解放奥義でも倒せたと思う。後者の方が少しタイムは縮められたはず。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アバベリは他のボスと違いガードをしたりコンボをしてきたりと厄介な相手ですが、起き攻めループなどハメを見つけてパターンに入れられさえすれば、一気に倒せる相手。ユーステスは火力の低さや奥義演出の長さがネックでしたが、その反面パターンにはハメやすかった印象です。大変でしたが組み立てるのは楽しめました。

今回の復刻でボスキャラ1周したので、今後またボスタイムアタックがあるのかは不明ですが…また復刻開催や新ボス実装など、楽しみに待とうと思います。

次回があればまた頑張ります。ありがとうございました。

オンラインゲームでお小遣い稼ぎ

CTA-IMAGE 投資0円で豪華景品GET!!「ミリオンゲームDX」は24時間OPENの景品交換ができるゲームサイトだよ。普通のゲームアプリなどと違い、MGDXでは貯めたメダルを「Bitcash」等の電子マネーや豪華景品と交換できちゃうよ!特にスロットゲームでは「ラッシュモード」に突入すると 1回で「3万円」分のメダルをGET! 当サイトから登録すると 通常1,500円分のところ 倍額の「3,000円分」お試しポイント進呈中!ぜひ登録して遊んでみてね!

VSまとめカテゴリの最新記事